mmmtk14’s blog

深呼吸して、思いきって

6月21日

実家だと早く起きても10時

4箇所くらい蚊に足を刺されて

痒くて痒くて

5時くらいに1回飛び起きてる

 

のんびり起床しても何も罪悪感がない

自分で卵かけご飯と納豆とウインナーを

用意

スタンバイOK

 

やっぱり納豆がないとね

最近、食べてなかったから冷蔵庫で発見して

思わずニンヤリしてしまった

 

朝ごはん?という時間でもないが

食べ終わると

横になってしまう

豚だ

トドか

 

引き戸からそよそよ風が流れてくると

心地よくてこのまま永遠に眠ってしまいそう

と思ってしまう

 

おばあちゃんが近所の人と話している

そんな声を聴きながらうたた寝

 

気持ちよさそうに寝てたよ、

とお父さんに言われた

 

眠って起きて、眠って起きる

なんて幸せ

この世に2度寝、3度寝、4度寝、ほどの

幸せがあるのかな

 

最近、ハマっている韓国ドラマを

最終回まで綺麗に見終わる

特に感動しなかったけれど

実家でゴロゴロしながら

っていうところに価値がある

 

終わったらどっこいしょっと起き上がる

勉強は

数的処理をみっちりやるとか

昨日言ってたくせに

 

なんだかんだでミクロと政治学

終わらせたい気持ちが先走る

 

ミクロは今日で一応、一通り終わった!

国際貿易の範囲はそれほど難しくない

授業でやったことも活きるのだなあ

 

成績もよかったから得意なのかもしれない

 

 

政治学は社会契約論とか自由主義らへん

出てくる登場人物が多くて

考えてることが抽象的

 

覚えたら難しくはないはずなんだけど

頭の中でこんがらがる

 

高校でやった内容より

当たり前だけど政治に着目されている

 

この人はこういう考えだから

~主義を推してて、、

~主義を批判してて、、

 

 

意外と覚えられなかったのは

JJ・ルソーとかジョン・ロック

 

侮ると痛い目にあうぞ、と

ノートの文字が吠えている気がする

 

そんなことより

今日はお母さんの作った餃子が

あまりにも美味しすぎて

大量に食べてしまった

部活時代にはかなわないが。

 

おばあちゃんが昼間に買ってきてくれた

たい焼き

 

クロワッサンのような生地の中に

さつまいもの餡が入っていて

絶品だった

 

弟は律儀に袋の指示に従って電子レンジで

チンしてから食べていたが

私はそのままガブついていた

 

 

今日の勉強内容はちょっと満足

強いて言うなら数的処理をやれよって話

 

明日はやらねば

 

 

と、こうやって書きながら

私は納豆を食っている

ビールがあればいいのだけど

いつもは貯蓄されているところに

見当たらなかった

 

いい歳した娘が納豆をすすりながら

ビールを飲んでいるのは

親としてどうなんだろう

 

カクテキがあればビールを買いに行くまである。

 

全然、関係ない話をぶっこむのだけど

 

時々、私は

「無償の~」というのが

ポリシーとして自分の中に

あるべきだと考えることがある

 

Instagramをやっていた頃は

自分の楽しかったことを見て欲しい

幸せを見て欲しい

 

自己顕示欲の塊だった

(悪いとは言ってない)

 

Instagramを開発した人は凄い

人間に備わる承認欲求に焦点を当てて

若い世代の需要の高い分野でも

TwitterFacebookときちんと差別化している

 

文字より写真の方が日々の生活を

あらわにしやすく

誇示しやすいからだと思う

 

そうやって考えながら

振り返ると

 

例えば、

キラキラした写真と共に

今日は~ということがあってとっても

楽しかった!!

 

みたいなことしか情報として入ってこなくて

 

そのイメージのまま、

こういう私を見て欲しい、

好印象を与えたい、

羨ましいって思われたい、

 

裏にある感情を見て見ぬフリだ

 

自分に素直に正直に生きることが

いつのまにか息苦しくて

何だかとっても心もとない気持ちになることも

あると思う

 

無償の、とは

ありのままで、求めないことだと思う

 

相手に、見ている人に

「求めない」

 

イメージを植え付けようとしないで

見たままを感じてもらったほうが

お互いものすごく楽だ。

 

SNSで発信する言葉や写真を目にするたびに

もっと世界がwin-winな感情に

包まれればいいのに、と

思うようになった

 

過去の自分を客観視するとものすごく恥じる

憐れんでしまう

もっと気楽に心地よく生きたほうがいい

 

勉強をしていて

夢や目標に向かって日々頑張るのは

とても幸せなことだと思うようになった

 

その幸せなことは

このブログに書留めて

後から見返した時に

絶対、元気の材料になる

 

 

 

~を頑張ったよ!

凄いでしょ!!

将来の自分のために使おう

 

還元されているから

見苦しくない

 

 

堅苦しいことを考えるとキリがない

 

ビール飲みたい。