mmmtk14’s blog

深呼吸して、思いきって

6月9日

今日は

カフェで新作パスタを食べた

豚しゃぶと揚げなすが乗っていて

ごまだれの味付けがとても美味しかった

 

図書館に行く予定だったのだが

なぜか寝坊してしまい、朝から体調が

すぐれない。

カフェで4時間ほど勉強した

 

政治学憲法

内容の濃い4時間だった気がするから満足

 

冷房の効きすぎたところにいたからだろうか

頭痛がひどくなり

帰宅

 

ジムに行けなかったのは残念だが

体調第一だ。

 

Amazonでポチッたスチームアイロンが届き

去年買っておいたしわくちゃの夏物に

アイロンをかける

 

バイトで飽きるほどスチームアイロンを

かけていた私は

アイロンをかけるプロだ。

 

シュープシュー

しわがどんどん伸びて

あっという間にパリッときまる

 

去年、しわのせいで呆気なく出番を奪われた

麻のような生地のホワイトパンツは

私の手によってすっかりメンバー入りを果たした

 

頭が痛い、体調が悪いと思ったときには

プリンを自分で買って

食べることが看病になる

 

小さい頃、何度も何度も熱をだすたびに

お母さんは私の好きなものを買って食べさせてくれた。

きっと仕事で疲れているのに

2階にあがってきて、

冷たいプリンを持ってきてくれた

 

何か食べたいものある?って仕事行く前に

聞く時、私が「プリン」って答えるからだ

 

他にもりんごだったり、ヨーグルトだったり

その日の夜ご飯を持ってきてくれたり。

 

思い返すと、そんな体験も一生できないのだ。

お母さんの優しさは大人になって

ようやく、気づくのだと思う。

 

働きながら、育児も家事もこなす 

 

車を運転しない母は

スポ少の時も私と一緒に何年間も

自転車を漕いで通ってくれた。

 

その日の稽古で辛かったこと。

楽しかったこと。

試合のメンバーに選ばれたこと。

 

2人前後だけど、毎日のように話しながら

通ってくれた。

 

負けて怒られたり、

不甲斐なくて置いてかれたり、

いろいろあったけど、どんなときも

支えてくれた。

 

自分のことより子供のことを考える

 

辛い時も明るく振る舞う

 

上手くいかないことがあったときは

きっといいことがあると開き直る

 

自分に厳しく、相手に優しく

 

全部、母を見て学んできた。

だからこそ

働く女性の生きがい、辛さを理解できる

尊敬するし、憧れに思う。

 

書いていると涙がでてきた

懐かしくなって、切なくなった

 

自分はそうやって大人になるんだな

尊敬する人を見ながら

真似したり

自分らしさを見つけて

見失って

それでも「次」を見て進む。

 

頭が痛くて

お母さんにLINEした

冷房の効きすぎ?って返ってきた

 

その通りだ、全部お見通しなのだ

 

無理しないでね、

その一言に救われる。

 

自分が今、頑張ろうと思える理由は

そうやって私を支えてくれた

家族への恩返しの気持ちだ

それが1番大きい気がする

 

もちろん、自分のためでもある

成長したい。もっと広い人間になりたい

 

 

頭が痛くて薬を飲んで早々に寝ようと思う

 

明日の小テストは正直どうでもいい

 

それより、アラジンを見に行ける喜び

飲みに行ける喜び

ビールを飲める喜び

ああ、私は今日も干物女f:id:mmmtk14:20190609225912j:image