mmmtk14’s blog

深呼吸して、思いきって

6月12日

今日は授業、ゼミとも休講だったから

のんびり起床

 

オリエンタルトラフィックで買った

新しいサンダルを

初めて履ける喜びがなければ

もう少し眠っていたはず

 

お昼頃、学校に着く

いつものように生協でおにぎりと午後の紅茶の無糖のやつとラムネを買う

どうでもいいことだが、私はおにぎりの中で

オムすびが好き

オムライスが好きだからだ。

 

図書館行くルートにベンチがあるのだが、

そこに決まってカップルがいる

おいておこう

 

girls like youを大音量で聞いててよかった

 

今日は空間図形をやった

軌跡、パズル、名前は面白そうなのに

A問でも難易度が高い

 

おかしい。

私の頭がおかしいのか

 

くらくらしてきたら

ラムネをほいっと口にほうり込む

 

カリっと噛むと、サラッと口の中に

爽やかな甘みが広がる

ブドウ糖の偉大さを噛み締める

 

今日の地下書庫事情は

前の前の前らへんに座っていた

青年がずっと悶えていたこと

 

「ん、んっん」

 

うるさい、なにしてんだ

風邪なのか、鼻詰まってるのかわからないけど

変な声が耳障りだった

 

だからもう一度girls like youを大音量で流す

 

 

金曜日から友達数人と会うために

名古屋に行く

その関係で

買い物をしなきゃと思い出す。

 

そこにプラス雨の予報が

 

3時間ほどで図書館を後にした

 

まずはずっと欲しかった夏用のベレー帽

いつものようにROPE' PICNICのアウトレット

 

秋、冬のベレー帽は持っているが

夏用を持っていないことに気がつき

安くなっていたので購入

 

下着1セットと3足1000円の靴下

 

可愛い靴下って履いてるだけで1日楽しい

夏用は生地も薄くて透け感がポイント。

いつも合わせやすい色を選んでしまうが

今回は個性的な柄物も1足買うことができた

 

3足はちょうど名古屋で履ける

CやRに会えるのがますます

楽しみになってきた

 

 

実は1度も使ったことがない

CANMAKEのマシュマロフィニッシュパウダーを買ってみた

 

色はもちろん1番明るい

 

夏場はファンデがよれる

(私の場合、汗がすごいからよれやすい)

パウダーを軽くのせるほうが

肌も綺麗に見えるだろう

 

 

とりあえず欲しかったもの、

必要なものを揃えた

 

コンビニにゴミ袋が売ってなかったことだけが

残念だったがゴミ袋756円は結構痛いから

ある意味よかった

 

 

家に帰ると今日も映画を見る

「Dear Friends」

北川景子主演

 

誰もが羨むルックスを持ち

夜中はクラブに通いつめるリカ

高校にはろくに行かず

周りの女を友達とみなさない

「友達って都合いい時に使えばいいのよ」

「こっちみんなブス」

 

寄ってくる男は適度に遊ぶ

 

そんな彼女は17歳という若さで

ガンを宣告される

 

今までの自分とはかけ離れた姿

病院での苦しい治療

 

心が押しつぶさそうになったとき

小学校からの知り合いのマキが

毎日お見舞いに来てくれるようになる

 

マキは小学校の頃から、人気者のリカをずっと尊敬し、友達として見守ってきた 

 

ガンと闘う原動力となった

「友達」の力

 

リカは手術で右の乳房を無くしてしまった

男にも愛されない辛さ

女として生きていけないと絶望を感じても

 

マキの存在に救われた

 

回復に向かうリカだったが

実はマキは筋ジストロフィーと闘っていた

 

一生懸命、声をだして

「生きていたからリカちゃんと友達になれた」

というシーン

 

涙がとまらなかった

苦しい立場でも本当に相手を思いやる気持ち

 

友達とは時に生きる光になってくれる

 

リカは看護師になり、マキと一緒に最期まで

闘い続けた

 

 

一生懸命生きること

支えとなってくれる人は絶対にいるということ

 

誰かを本当に想う気持ちは

その誰かをいつか必ず救ってくれるはずだ

 

 

私が名古屋に遊びに行くことを伝えると

5、6人が集まってくれるそうだ

 

みんな頭がよくて、思いやりがある

尊敬している

 

みんなと会うのは同窓会ぶりだから半年ぶり

 

頭がいい人と話すと

色んなことを学べていい影響を受ける

 

損得勘定で人と会ってはいけないが

高校の同級生と会うとついついそんなことを

考えてしまう

 

もちろん1番の楽しみは

美味しいものを食べることだ