mmmtk14’s blog

深呼吸して、思いきって

6月6日

今日は朝から授業をこなす

こなすってあまり好きな言葉ではないけれど

授業は「こなしている」

 

授業中、いつも頭の中には将来に対する

不安や蟠りのようなものがふつふつと

浮き上がる

 

公務員試験の日程は簡単に見えて複雑

今年を参考に日程を確認しておく

 

だいたい5つを目処に受けると

原価計算の授業中に決めた

だから授業は全く聞いていない

 

多分ほとんどの人は

東京で働きたい

地方に戻りたい

の二択なのだが、私は母方の実家のある

茨城も候補にいれている

 

大学にはいる前からずっと

小さい頃から大好きな「田舎」で働く、

というか、住むのに憧れていた

 

小さい頃(大人になった今も)

石岡に着くとなぜかうきうきする

母の血が私にも流れているからだろうか

人柄がすごく合う。

 

母はいつも茨城県民について

「勝気で変わってる」って言ってたっけな

 

大好きな剣道も茨城は強くて、

小学校の頃、関東大会で茨城のチームに負けた思い出が痛い

 

自然が豊かでそれぞれがのびのび暮らしていているあの感じ。

祖母の運転する車に乗せられて

どこまでも広がる田んぼ道を

車窓を開けて眺めている時

青空に山の緑がずっと映えていて

肉眼でしか分からない美しさがある

 

流れる風があっという間に自分を

置き去りにしていくあの感じ。

 

小さい頃の感動はいつまでも消えない

 

だから、だ。

大学にはいる前から候補には入ってる

 

 

もちろん、東京(八王子)に住んで

都会の便利さ、おしゃれさにも

心惹かれている

 

都会といっても、ビルがひしめくあの都会ではない。

 

路地裏にちょっと変わった古着屋さん

シンプルなセレクトショップ

木の素材の食器、雑貨

 

そういう感じ

 

「田舎」も「都会」もそれぞれに

魅力がたくさんある

選べるような口をきいてるけれど

まだまだ実力はない。

 

あくまでも夢、目標である。

 

 

12~21

図書館

 

テスト前だけど、学校の勉強はあまりしてない

知らんがな、

 

今日は地下書庫に私以外の人が多かった

だからなんだか

こっそりラムネを食べるのさえはばかれた

 

ビニール袋のガサガサが

うるさくなければいいのだが。

こっそりおにぎりも食べてる

いつか利用禁止になりそう私。

 

 

政治学って本当に覚えることが多い

憲法より薄い参考書なのに、

今日はミクロの難易度Cがあっさり解けた

嬉しかった

 

だから音楽にノリノリすぎて

ノートが汚くなってしまった

 

消しカスがすごいことになってる

 

地下書庫にいると思う疑問なのだが、

たまに見回りにくる警備員のおじいちゃんは

何分おきにまわる決まりになっているのだろう

 

今度はかってみよう

 

 

バスで家に帰る途中、セブンで

チョコミントアイスの箱を買った

もちろん、唐揚げ棒も。

 

チョコミントアイスは

アイス界で1番好きな味

 

爽快感とチョコのパリッと感

たまらない

 

歯磨き粉味でも全然構わない

 

蒼井優ちゃんが結婚したから

フラガールを見た

 

みんなで頑張る系に弱いから

すぐ泣いちゃう

 

フラダンスって優雅だナ

蒼井優ちゃんかわいい

 

本名が夏井優ってのも

フラガールに合ってる気がする

 

2人の結婚を見ていると

心から幸せそうに見える

 

私にもしんどいほど笑える日が来るのかな

来ますように

 

そういえば

バスの中でぼーーーっと

あ、「一生懸命」やらなきゃって思って

一生懸命ってなんだっけってなって

調べたら

 

全力でやること

命懸けでやること

後には引けない様

 

って書いてあった

 

多分、きっと周りから見たら

たかが試験で大袈裟って思われるけど

 

別に「一生懸命」やって損なことなんて

一つもないと思うし、

何より、ここ数年すっかり忘れていたのだが

 

私は「一生懸命」が好きだ

下手くそでも才能がなくても

こうなりたい、って思ったら

自分なりに精一杯やってみるのだ

 

そしたら絶対、後悔しない

 

「一生懸命」って調べ直してよかった

 

四字熟語って考えた人本当に凄い

よく1文字1文字に意味を見いだせるな

 

慣用句みたいに使ってるけど

宝物みたいな素敵な言葉だと思う

だから大切に使おう

 

あと、「一生懸命」かつ、「一所懸命」

これが大切なはず

 

明日は授業はないけど、

いつも通り図書館に籠る

中間テストの勉強は後回しになってるけど

痛い目見そう

 

 

何気なく生きるのではなくて

最近は意味を見いだせるようになった

こうなりたい、憧れ、

 

競争心を他人じゃなくて自分に向けたい

例えば、苦しくて悲しいときも

「大丈夫だよ、一生懸命やれば

結果はきっとついてくるよ」

って自分に言うように

 

 

転ばないように

踏ん張る感じで努力、努力